ブラウニー ベーグル


友人に「ブラウニーのベーグル食べた?」と聞かれた。

はい!?

ブラウニーってあのチョコレート味のしっとりどっしりしたケーキの
ことだよね?

それのベーグル???

友人に怒られました・・・。

「ブラウニーっていうお店のベーグル食べたかって聞いてるの!!」

あ、そういうことでしたか。

何でも物凄く人気があるお店で、焼きあがった直後に売切れてしまうことが
多いから、どうしても欲しかったら予約を入れておかないとダメみたい。

ブラウニーのWEBショップも大人気で、約半年待ちになることもあるみたい。

コレはすごいなぁ。

頼んでから手元に届くまでに半年・・・。

うーん、食べたかったら予約してから京都まで行くしかないか。

東京からだと新幹線。

ベーグルを買いに新幹線で京都へっていうのもちょっとなぁ。

あ、京都に住んでいる人と友達になれば買って送ってもらえる!!(笑)

ベーグル カロリー


ベーグルのカロリーは思ったほど低くはないらしい。

実は食パンよりもカロリーが高いらしい。

ただ、通常ベーグルは卵やバターを使っていなくて、低脂肪、
ノンコレステロールなんだそうだ。

でもね、私はベーグルはダイエットにはいいんじゃないかと
勝手に思ってる。

ベーグルを食べたことがある人はわかると思うけれど、ベーグル1個
食べたら、相当お腹がいっぱいだよね(笑)

なんか、見かけからだと2個くらい平気で食べれそうな気がするけど、
噛めば噛むほどおいしいし、噛み応えがあって、普段より1口で噛む回数が
相当多いと思う。

それで1個食べ終わったときには、なんかもうお腹がいっぱいで大満足
しちゃって、もう1個食べる気にはならないんだよね。

あー、こんなこと書いてたらベーグルが食べたくなってきた。

私の住んでいる小さな街でベーグルが手に入るかしら?

入らなかったら、前回の失敗にもめげず、もう一度ベーグルの手作りに
挑戦するか!?(笑)

ベーグル 作り方


一度だけベーグルの手作りに挑戦したことがある。

いろんなパンの作り方の本を買ってきて、ベーグルの作り方を見ながら
一生懸命コネコネ。

結果、見事に失敗。

ベーグルはそのレシピでは、たたきつけながらコネるんだけど、15分から
20分もコレをやるのは、パン屋さんでもない限り一般人には相当キツイ。

捏ねるのを失敗したのか、その後の茹でるのに失敗したのか
わからないけど、焼きあがったベーグルは外はカリッとしてなくて、
中はやたらと粉っぽかった・・・。

同じ日にクロワッサン作りもやったんだけど、こっちは捏ねるというより、
広げて折っての繰り返し。

コレも忍耐力が足りなかったらしく、焼きあがったクロワッサンは味は
OKだったのだけれど、サクサクではなくて、バリッとするものすごく
固いものになってしまった。

それ以来、パンは自分で作ってみてない。

お店で買ったベーグルも1日2日なら常温で保存できるし、それ以降なら
冷凍しておけば1ヶ月くらいは保存できるみたいだし(笑)

ベーグル ベーグル


ベーグル&ベーグルっていうお店を知ってる?

私は東京に住んでいたときに、何度か見かけていたけど、初めて見た
ときにはビックリした。

だって普通のパン屋さんなら見たことがあったけれど、ベーグル専門店
なんて思い切ってるなーと思った。

今ではベーグルの通販もあるよね。

他にもベーグル屋さんはあちこちに出来て、一昨年、新宿駅の中に
ベーグル屋さん(元はドーナツ屋さん?)が出来たときはすごく嬉しかった。

ちょうど通勤途中で新宿駅で電車の乗換えをしなくてはいけなかったので、
ちょっと寄って、お昼ご飯用のベーグルを買うことが出来た。

ある日、お昼ご飯用にベーグルを買ったのだけれど、お昼ごはんを食べる
暇が無くて家に持って帰って、両親と一緒に食べた。

両親はベーグルを食べるのが、その時が初めてだったのだけれど、
2人ともすごく気に入っていた。

最初は良かったんだけど、だんだんみんながそのベーグルを売っている
お店の存在に気づいてからは、かなりの人気で朝早く通勤する人たちが
ベーグルを買ってしまうので、私が通勤するちょっと遅い時間帯には
もう売り切れちゃってることが多くなってしまった・・・ぐすん

ベーグル レシピ


ベーグルっておいしいよね。

私が初めてベーグルを食べたのは、10年前にアメリカにいたときのこと。

もしかしたら、もう既に日本にもベーグルはあったのかもしれないけれど、
私は日本では食べたことが無かった。

そのときのベーグルを使ったレシピはものすごく単純なものだった。

普通のベーグルにクリームチーズをはさんだもの、ブルーベリー入りの
ベーグルにクリームチーズをはさんだ、ものすごくシンプルな食べ方の
ものだった。

初めてベーグルを食べたときは、なんて固いパンなんだと思ったけれど、
コレがクセになる。

あの噛めば噛むほど味が出てくるようなもちもちした感じがすごく良い。

それ以来、学生寮の朝食ビュッフェではいつもベーグルを取ってきて
食べていたほどベーグル大好きになった。

最近では、ベーグルはあちこちのカフェや確かドトールとかでも
食べれるようになったよね。

私はあのベーグルにサーモンとクリームチーズを挟んだレシピのものは
食べたことが無いんだけど、おいしいんだろうなー。