ベーグル 作り方


一度だけベーグルの手作りに挑戦したことがある。

いろんなパンの作り方の本を買ってきて、ベーグルの作り方を見ながら
一生懸命コネコネ。

結果、見事に失敗。

ベーグルはそのレシピでは、たたきつけながらコネるんだけど、15分から
20分もコレをやるのは、パン屋さんでもない限り一般人には相当キツイ。

捏ねるのを失敗したのか、その後の茹でるのに失敗したのか
わからないけど、焼きあがったベーグルは外はカリッとしてなくて、
中はやたらと粉っぽかった・・・。

同じ日にクロワッサン作りもやったんだけど、こっちは捏ねるというより、
広げて折っての繰り返し。

コレも忍耐力が足りなかったらしく、焼きあがったクロワッサンは味は
OKだったのだけれど、サクサクではなくて、バリッとするものすごく
固いものになってしまった。

それ以来、パンは自分で作ってみてない。

お店で買ったベーグルも1日2日なら常温で保存できるし、それ以降なら
冷凍しておけば1ヶ月くらいは保存できるみたいだし(笑)